2024年GⅠ皐月賞の最終展望! | 早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬が主に競馬重賞レース予想を書留めています。

 

さて皐月賞、中山芝・2000m戦。

この皐月賞、位置づけは2023年牡馬クラシック第一弾であります。

そしてこの後の日本ダービーを占う意味でも注目の一戦。

 

今回は牝馬で先のGⅠホープフルSを制したレガレイラ参戦。

前売りでも1番人気に支持されているが、この皐月賞では初対戦となる馬も多く、大混戦模様といっていいだろう。

 

 

【有力馬】

★レガレイラ

前走ホープフルSの勝利は、レースはゲートで後手を踏んで更に4コーナーで外に大きく振られながら、そこから楽に差し切ったのだから着差以上に強い内容の競馬に見えた。

この馬の評価は、

2走前のGⅢアイビーSで3着に敗れているものの、上がり32.7秒の豪脚を繰り出したが、スローペースで脚を余したと見れば力負けによる競馬には見えなかった。

敢えて言えば、主戦のルメール騎手が負傷で乗り替わりだが、馬の力はここでも勝ち負けだろう。

 

 

★ジャスティンミラノ

共同通信杯の勝利は、GⅠ朝日杯FSの覇者ジャンタルマンタルを敗かしてのものなのだから立派な勝利だった。

しかしレース自体は、スローペースの流れを番手追走と楽な展開で押し切ったものであり、レース価値としては手放しでは褒められない。

この馬の評価は、

2走前の新馬戦も同様に、楽に抜け出した勝利であり厳しい競馬を経験していないのが気にかかる。

 

 

★ジャンタルマンタル

共同通信杯の2着は、レースは位置取りの差と道中折り合いを欠いた分だけ届かなかったと見れば、勝者ジャスティンミラノと勝負付が済んだまでは言えない競馬に見えた。

この馬の評価は、

3連勝でGⅠ朝日杯FSを勝って2歳チャンピオンの称号を手に入れたが、レースは内をロスなく導いた川田騎手の好騎乗に恵まれた競馬に見えた。

 

 

【GⅠ皐月賞予想】

推奨馬:シンエンペラー

逆転馬:ジャンタルマンタル

     

特注馬:メイショウタバル

特注馬:ビザンチンドリーム

 

押さえ:レガレイラ、アーバンシック、ダノンデサイル。

 

 

 

推奨馬、逆転馬のどちらかは馬券圏内に入る確率が高い。

三連単:複の軸馬に最適。

相手に特注馬が来れば高配当もあるかも知れません。

特注馬からの馬連:ワイドも押さえておきたい。