2024年GⅡ京都記念の最終展望! | 早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬が主に競馬重賞レース予想を書留めています。

 

さて今週の京都は、GⅡ京都記念、芝・2200m戦です。

 

この京都記念は、一言で言えば後の活躍馬を生み出す出世レースとして有名です。

ドウデュース、クロノジェネシス、ラヴズオンリーユーを始め、GⅠを席巻するような名馬が続出。

今年のメンバーを見ると、ベラジオオペラが一番人気の支持を集めそうだが、過去のレースぶりを見ても能力が抜けているとは言えず、波乱含みの一戦になりそうです。

 

 

【有力馬】

ベラジオオペラ

GⅢチャレンジカップの勝利は、レースは好位追走から抜け出したのだが、ボッケリーニの猛追を何とか鼻差凌いだ辛勝の競馬に見えた。

この馬の評価は、

その相手ボッケリーニがGⅡ京都大賞典、アメリカJCCと連続で2着に好走があり、実績的にはGⅡで通用する力はある。

昨年のクラシック皐月賞ではハイペースに巻き込まれて惨敗の感がするものの、日本ダービーでは接戦の4着と巻き返しており、現4歳世代ではトップクラスの能力がある。

今回のメンバーなら、今後のGⅠ戦線を占う上でも負けられない一戦となりそうだ。

 

 

プラダリア

GⅠ有馬記念の14着は、さすがに一線級相手ではバテてしまった感があり、力負けの競馬に見えた。

この馬の評価は、

GⅡ京都大賞典では、前述のポッケリーニに勝っている。

また、昨年の京都記念でもドウデュースの3着好走がある。

 

 

 

【GⅢ 東京新聞杯予想】

推奨馬:べラジオオペラ

逆転馬:ブラダリア

     

特注馬:マテンロウレオ

特注馬:ラヴェル

 

押さえ:バビット、ルージュエヴァイユ、アフリカンゴールド。

 

 

 

推奨馬、逆転馬のどちらかは馬券圏内に入る確率が高い。

三連単:複の軸馬に最適。

相手に特注馬が来れば高配当もあるかも知れません。

特注馬からの馬連:ワイドも押さえておきたい。