2024年GⅠNHKマイルCの最終展望! | 早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬が主に競馬重賞レース予想を書留めています。

 

今週の府中は、3歳マイルチャンピオン決定戦、NHKマイルカップ 市b・1600m戦です。

今回のメンバーをみると、2歳王者ジャンタルマンタルと2歳牝馬チャンピオンのアスコリピチェーノが登場。

前者は皐月賞3着、後者は桜花賞2着と力を示したが勝ち切れないほど3歳勢の力は拮抗している。

 

 

【有力馬】

★ジャンタルマンタル

皐月賞3着は、レースは早め抜け出しもゴール直前で上位2頭に差されてしまった。

しかしながら、流れはハイペースの中で先頭を切った競馬を考慮すると負けて強しの内容の競馬に見えた。

この馬の評価は、

昨年の朝日杯FSを勝っており、明けて共同通信杯2着も勝ったのは皐月賞馬ジャスティンミラノ。

3歳牡馬の中ではトップクラスの能力を秘める。

今回はクラシック勝ち馬が不在、ここでは負けられない一戦になる。

 

 

★アスコリピチェーノ

桜花賞2着は、勝ち馬ステレンボッシュにこそ伸び負けた感があるが、レースは中団外目追走から良い伸び脚を使って2着争いを制しており高い能力を示した競馬に見えた。

この馬の評価は、

昨年は3連勝で阪神JFを制した2歳女王。

この一戦ではステレンボッシュに先着している。

 

 

★コンバデカーブース

昨年のサウジアラビアロイヤルカップ勝利は、今回出走のボンドガールとシュトラウスを楽に差し切っており、かなりの能力の高さを示していた。

その後、感冒発症で順調さを欠き、今回が7が月ぶりの一戦になる。

この馬の評価は、

その前走も、ボンドガールとシュトラウスが折り合いを欠くレース。

コンバデカーブース自身は最後方を一頭で気分よく追走する展開に恵まれ競馬に見えた。

今回は、2戦2勝と底を見せていないが、その2戦も少頭数で馬群に揉まれる経験がない事から、不安要素がある。

 

 

 

【GⅠNHKマイルカップ予想】

推奨馬:ジャンタルマンタル

逆転馬:アスコリピチェーノ

     

特注馬:ディスペランツァ

特注馬:ノーブルロジャー

特注馬:シュトラウス

 

押さえ:ボンドガール、ゴンバデカーブース。

 

 

推奨馬、逆転馬のどちらかは馬券圏内に入る確率が高い。

三連単:複の軸馬に最適。

相手に特注馬が来れば高配当もあるかも知れません。

特注馬から押さえの馬連:ワイドも少々。