2024年GⅡ金鯱賞の最終展望! | 早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬が主に競馬重賞レース予想を書留めています。

 

さて中京メインは金鯱賞、芝・2000m戦。

この金鯱賞、この後のGⅠ大阪杯を目指す馬が出走する注目の一戦であります。

今年のメンバーを見ると、昨年の覇者ブログノーシスVS昨年の菊花賞馬ドゥレッツアの対決の構図のようですね。

 

【有力馬】

GⅠ香港カップ組

プログノーシス

香港カップ5着は、レースでは道中の接触があったこと、前残りの展開で脚を余した感のする競馬に見えた。

この馬の評価は、

昨年の天皇賞・秋では、絶対王者イクイノックス相手に3着があり、GⅠ級が揃った札幌記念を圧勝している。

また、昨年の金鯱賞ではスローペースで前残りの展開になったが、着差以上に強い差し切り勝ちがある。

 

 

 

GⅠ菊花賞組

ドゥレッツア

菊花賞の勝利は、今までにないレースだったが、早くにハナを切りその後ハナを譲ったが最後は再び脚を使って2着馬にに3馬身半差の圧勝劇を見せてくれた。

この馬の評価は、

この菊花賞、途中でハナを奪ったリビアングラスが4着に残ると言う前残りの流れだった。

ここを楽に先行する展開とレベルに問題ありそうな4歳世代のレースと見れば、メンバーに恵まれた感のする競馬にも見えた。

 

 

ノッキングポイント

菊花賞の15着は、結果は負け過ぎではあるものの距離が長すぎた感があり、4コーナーで大きな不利を受けてのものと考えれば度外視可能のレースに見えた。

この馬の評価は、

日本ダービー5着、その後GⅢ新潟記念を制しており力のある所を見せている。

今回は巻き返し期待。

 

 

 

【GⅡ金鯱賞予想】

推奨馬:ブログノーシス

逆転馬:ドゥレッツァ

     

特注馬:ノッキングポイント

特注馬:ヤマニンサルバム

 

押さえ:エアサージュ、シーズンリッチ。

 

 

 

推奨馬、逆転馬のどちらかは馬券圏内に入る確率が高い。

三連単:複の軸馬に最適。

相手に特注馬が来れば高配当もあるかも知れません。

特注馬からの馬連:ワイドも押さえておきたい。